人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 測量士補受験

2017 測量士補受験_e0370901_12535292.jpg
平成29年度測量士補試験を受験してきました。
資格ブログと言いながら、今年の受験回数はこれでまだ2回目です。

試験の会場の雰囲気なのですが、思いのほか女性がおられ、私の席の前の方も女性でした。年齢幅は広く、高校生が多いと聞いていましたが、見た感じは学生、おじさん当たりが多い印象でしたね。
なお、この試験の合格者は土地家屋調査士試験の午前の試験の免除を受けられるため、そのために受験をされる方も多いそうです。
また、試験実施自体を委託していないためか、国土交通省と書かれているものを身につけていらっしゃいました。国家試験の多くは何ちゃら法人と名の付くところが多い中、珍しい印象です。

さて肝心の試験の方なんですが、ネットの解答速報で照らし合わせたところ・・・・

見事、半分しか得点できず・・・不合格
となりました。完全に私の実力、努力不足によるものですね。残念。
合格基準は、1問25点の全28問、750点満点中450点以上で合格です。問題数でみると18問以上で合格です。例年20~30%代の合格率みたいですね。
試験自体過去問からの内容がほとんどようです。私は不合格なので参考にはなりませんがね。
今年は計算問題10問で1問は地図を見るやつ、残りが文章問題でした。

今回の敗因を、実力努力不足で片づけてしまうと、あまりにも中身がないので少しまとめます。

勉強の取り組みとしては、範囲全体をできなかった。ざっとでも過去問1周できなかった。印象としては6~7割程度。
計算問題ばかりやっていて勉強した気になっていた。文章問題は見当つける事も難しいものが多くなってしまった。
また転職により、なかなか勉強に注力できなかった。結果怠けた。
時間がないと言い訳し、無駄な時間を考えれば十分時間はあった。

今回の自己分析という名の言い訳はこんな感じでしょうか、お恥ずかしい限りです。
あくまで、趣味でやってる事なので問題はないのですが、やはり中途半端が一番いけませんね。
私が参考にさせて頂いてる諸先輩方々、このブログにコメントいただけるWIND氏はじめ、某30代OLさん、元銀行員で介護士の方、建築土木関係で全国飛び回ってる方など、みなさん各々忙しい中、合格されている。
今回は、自分の甘さが出た当然の結果のような気がしますね。少しモチベーションも下がってきてしまってます。

それでも、気長に色々受けていくスタイルは変わらないと思います。近況少しバタバタしそうなの更新はいつも通り少な目になりますかね。
次は、消防設備士甲4か総合旅行か簿記2級か気の向くままやってみます。
というか、まだ今年1つしか取れてないな・・・しかも簡単なやつ。ブログタイトルかえようかな

資格概要

測量士補となるのに、必要となる専門技術を有するかどうかを判定するために行う試験。

受験資格・・・なし
筆記試験のみ・・・全問マークシートの五肢択一
合格基準・・・28問中18問以上で合格
受験日・・・・例年5月
申し込み期間・・・1月はじめ~末日までと早いので注意、ここ重要
受験料・・・2,850円(収入印紙)い・ん・し(国)  です。注意

私が今回の試験に費やした(ドブにすてた)費用

受験料 2,850円
参考書 2,916円
交通費 1,760円
その他(願書請求、郵送料など) 824円

合計 8,350円

以上となりました。

最後に、私の席の前の方は女性だったんですけど、後ろから見てクビのところすごい毛が生えてました。わかってはいるつもりなんですけど、少し残念な気持ちになりました。もったいない。
失礼します。

















Commented by whirl--wind at 2017-05-23 19:03
受験お疲れ様でした。
測量士補、残念な結果になってしまいましたね。
時間の確保って時間があっても難しいのですよね。
ましてや転職だったらなおさらだと思います。

自分は前の人の毛が気になったのが敗因だと思いますよ~

某30代のOLさんは凄いですよね。

銀行員の介護士さんもどこに向かっているのやら、ある程度締めたら合格率もあがるだろうにと思いながらもがむしゃらに受験しまくっていますよね。その情熱もお金も時間もないですけど、ある面見習いたいですね。
Commented by tansokudounaga128 at 2017-05-23 20:43
> whirl--windさん
コメントありがとうございます。
>測量士補、残念な結果になってしまいましたね。
時間の確保って時間があっても難しいのですよね。

結果の方はお恥ずかしい限りなのですが、今一度取り組み姿勢を見直す良いきっかけとなりました。やる気は枯れておりませんよ~。

>自分は前の人の毛が気になったのが敗因だと思いますよ~

やはり集中力に欠けていたのでしょうか、重ね重ねお恥ずかしい、男ってイヤですね。
この人は絶対冬場はワキ毛はそらないんだろな~とか思っちゃいました。

OLさんのブログは見やすく、また集中力もすごいなと感心しきりですね。グルメの記事も好きです。
介護士の方は京都を代表する資格マニアの方とお見受けしますが、あちこち受けまくってますね。すごい馬力ですよ
私まだ、今年二つしか受けてませんので見習わないといけませんね、一つは女の人見すぎましたし。





by tansokudounaga128 | 2017-05-22 18:00 | 受験 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし