8t限定解除 教習1、2時間目
2017年 08月 24日
中型限定解除教習初日。
まず、指導員に挨拶する。
トラックに乗ったことは?
ありません。
MTは?
教習所以来です。
まず、指導員に挨拶する。
トラックに乗ったことは?
ありません。
MTは?
教習所以来です。
普段の運転は?
軽自動車です。
ん~む・・・
と、こんなやり取り
をはじめにしてから、指導員の運転を見る。
簡単そうにやるよね。
50分の教習のうち、半分くらいは助手席に乗っていた。
で自分の番。発進は・・・まぁ、なんとか。外周走ったら、左折右折をやって
S字とクランクをやる。
クランクは1回目脱輪、S字はなんとか・・・・
2回目はどちらもなんとか・・・
まあ、言うまでもなくハンドル切るのを普通車感覚でやると、、間違いなく後輪巻き込みだよね。運転席の下にタイヤなので、自分自身が道路の端なら脱輪してない。
結局、狭路とか交差点なんか、教習所が狭いからほとんどクラッチ教習だよ。
でブレーキ・・・これやっぱり大変、一番大変な気がする。
ゆっくりかけると止まらないし、踏むとガツンとブレーキになる。
これが正直一番感覚が最後までわからなかった。
2時間目は
狭路少しやって、隘路と路肩停車と方向転換をやる。
夜間教習のため、全然見えない。
もうこれから夜間教習はやめて昼にする。方向転換は暗いとホントわからなかった
。
線がわかりにくいし。狭路の微妙なラインも見にくかった。
で、後半は検定コースの話になって、ざっと走る。
教習時間は後3回なのに、全然乗れていない。
これでは規定内では難しい気がしてきた。
あとの教習内容は縦列と踏切なのかな?
限定解除って、結局、MT操作やブレーキなどの基本はもうできるのが条件で、車体の大きさからくる難しさの検定のはずが、私はシフトチェンジやブレーキばかりに気がとられているよ。
軽自動車です。
ん~む・・・
と、こんなやり取り
をはじめにしてから、指導員の運転を見る。
簡単そうにやるよね。
50分の教習のうち、半分くらいは助手席に乗っていた。
で自分の番。発進は・・・まぁ、なんとか。外周走ったら、左折右折をやって
S字とクランクをやる。
クランクは1回目脱輪、S字はなんとか・・・・
2回目はどちらもなんとか・・・
まあ、言うまでもなくハンドル切るのを普通車感覚でやると、、間違いなく後輪巻き込みだよね。運転席の下にタイヤなので、自分自身が道路の端なら脱輪してない。
結局、狭路とか交差点なんか、教習所が狭いからほとんどクラッチ教習だよ。
でブレーキ・・・これやっぱり大変、一番大変な気がする。
ゆっくりかけると止まらないし、踏むとガツンとブレーキになる。
これが正直一番感覚が最後までわからなかった。
2時間目は
狭路少しやって、隘路と路肩停車と方向転換をやる。
夜間教習のため、全然見えない。
もうこれから夜間教習はやめて昼にする。方向転換は暗いとホントわからなかった
。
線がわかりにくいし。狭路の微妙なラインも見にくかった。
で、後半は検定コースの話になって、ざっと走る。
教習時間は後3回なのに、全然乗れていない。
これでは規定内では難しい気がしてきた。
あとの教習内容は縦列と踏切なのかな?
限定解除って、結局、MT操作やブレーキなどの基本はもうできるのが条件で、車体の大きさからくる難しさの検定のはずが、私はシフトチェンジやブレーキばかりに気がとられているよ。
Commented
by
whirl--wind at 2017-08-26 01:25
MTの運転は、ここしばらくないですね。
トラックはトルクがある分、エンストしにくい感じがしますが、曲がる時などは注意が必要ですよね。
残りの時間で、合格ラインに持っていけるように頑張ってください!
トラックはトルクがある分、エンストしにくい感じがしますが、曲がる時などは注意が必要ですよね。
残りの時間で、合格ラインに持っていけるように頑張ってください!
0
Commented
by
tansokudounaga128 at 2017-08-28 20:30
by tansokudounaga128
| 2017-08-24 22:01
| 運転免許
|
Comments(2)