資格取得の費用

資格取得を始めた時は、他の趣味とは違ってあまり費用がかからないと思っていましたが、意外にお金がかかります。
受験料と参考書代がその費用の大部分ですが、中には遠方に受験しに行く事もあるため交通費がかかりますね。
受験料は基本的に節約できないので仕方ないのですが、中にはネットで申請できるものもあり、通常の紙媒体の郵送申請よりは安く済ませられるのでなるべく利用します。危険物や消防設備士などはネット申請ができかつクレジットカードで支払いができるため手間と費用も安く抑えられますね。

次に参考書の類ですが、私は基本的に難易度が比較的易しいと言われるもの場合、あくまで自分のレベルでの話ですが基本書を1冊だけにしています。またそれより難易度が上がるものや、過去問が有効なものは過去問を足しますので2冊ですね。基本的にそれ以上は買う事はありません。
また、他の資格取得をされてる方からすると邪道かもしれませんが、なるべく中古で買います。かなり古いものは避けますが、過去5年くらい前までは平気で使います。よく法改正がされるものや試験制度が変わってしまうものは別ですけどね。
以前受けた消防設備士の参考書なんかは8年くらい前のものでしたが、困る事はありませんでした。最新の過去問もどきはネット上にもたくさんコロがってますしね。
あとは基本的にノートは作りません、見返す事もまずないので書きません、計算問題を解く時くらいですね。

ちょっとセコイ話ばかりですが、実はそうでもなく、私は受験地を制限されていないものは結構離れたところまで受験に行きます。電車やバス、ホテルに泊まるのが好きなので余裕があれば観光しています。完全に遊んでます、まぁ趣味ですからね。

消防設備士は8種コンプリートしたいのですが、できれば全部違う都道府県で申請したいというのがあります。沖縄と北海道、島根や鳥取、山形、秋田とか入れてみたいけど流石に無理そうですね。

しかし、なかなか資格ネタで更新回数増やすのって難しいですね。アクセス数は気にせずやっていきます。





[PR]
Commented by whirl--wind at 2017-02-12 18:30
資格習得も以外にお金がかかりますよね。
かかった金額を集計されている方もおられますが、
自分は怖くてしていません。(笑)

申込方法や参考書や過去問を安く手に入れるのは
凄く効果的だと思います。

遠征受験と言うのも楽しそうですね。
そういう楽しみ方をされている方もいますので、
よしさんも是非!

後は、維持費がかかる資格も大変ですよね。
出来る限り維持費は最小限にしたいです。
Commented by tansokudounaga128 at 2017-02-13 21:42
> whirl--windさん
>資格習得も以外にお金がかかりますよね。
かかった金額を集計されている方もおられますが、

かかった費用の集計はブログのネタにはなりそうですね。せっかくなので取り入れてみようかな。

>遠征受験と言うのも楽しそうですね。
そういう楽しみ方をされている方もいますので

遠征したはいいが、落っこちると完全に旅行になりますのでね、ある程度可能性の高いものがメインになりますよね。
by tansokudounaga128 | 2017-02-11 22:48 | その他 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし