人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無試験申請

ネタがあまりないので今まで取得した資格の事を少し書いていこうかな。
タイトル通りではあるのだけど、一つ資格を取るとその資格を根拠に申請によりもらえる資格がある。私は一番新しいもので特定第一圧力容器取扱作業主任者という資格を取得しました。労働安全衛生法の免許ですね。高圧ガス保安法か電気事業法関連の資格所持者が申請する事で貰えます。試験をもって取得というのをしていないので、欲しい方は手っ取り早く、高圧ガス関連の試験を受けていただければと思います。個人的に三冷凍は難易度も易しいのでお勧めですが、受験料を安く済ませたい方は、少しお安い第二種販売もいいのではないかと思います。

後は、薬剤師の資格でも無試験申請で取得できる資格があります。有名どころでは、第一種衛生管理者ですね。ただ、この資格を薬剤師免許で取得すると衛生工学衛生管理者の講習の受講資格はありません。ここは一つポイントですね。そのため衛生工学衛生管理者の資格を取得したい場合は、他の条件で受講資格を満たさないとダメになります。
不思議な話なのですが、もしこの第一種衛生管理者の試験を受けて合格した場合はすでに免状はあるので申請できないと思われる・・・この場合はやはり衛生工学の受講資格は得られないのかな・・どうなるのかな?
ご存知の方も多いと思いますが、衛生管理者はハードルは低いそうですが受験資格が必要です。でも私は結局のところ、この第一種衛生管理者の受験資格はありません。(会社が実務経験の証明書を出してくれれば別ですけど・・・)が資格自体はあるという不思議な状態ですね。
ここらへんははっきりしないのですが、どうなんでしょうか、いろいろ考えさせられます。

もう一つは衛生検査技師という資格です。ただ、この資格は2011年3月末をもって新規免状交付は無くなりました。なのであまり書いても今後お役に立てる情報はないですね。取得された方は免許自体はこれからも有効です。ちなみにこの資格は名称独占資格ですね。

そして持っていないのですが、気になってる資格で、申請で貰える資格に、船舶に乗り組む衛生管理者という資格があります。資格取得後に選任された場合は、船上では部分的に医療行為が許されるという、すごい資格ですね。もちろんそれを地上でやれば違法です。
この資格の不思議はところは、薬剤師でも資格の申請をして、選任されればその職につけるという何ともおっかない資格なんですね。場合によっちゃあ、注射や縫合も許されてるみたいです。管轄は国土交通省でしたか、船員法になるのかな。
まぁ、選任する側からすれば、ちゃんと専門の教育受けた人か、普通なら医師や看護師を選任しますよね。個人的にこの資格はかなり不思議な資格だと思います。

無試験申請で貰える資格は、趣味で資格取得してる人からすればお得な感じがしますが、結局のところ、何にもわかってないのと同じ感じがしてならないですよね。
私はあくまで、趣味教養をメインにやりたいのですが、やはりもらえるものはもらっとけ、といういやらしい考えもあるので、こういうおいしい話は乗っかろうかなとは思います。






Commented by whirl--wind at 2017-02-15 21:51
ああ。船舶衛生管理者書かれちゃいましたね。(笑)
自分もネタに置いていました。
でも、書きます。(笑)

衛生検査技師もそうですし、甲種危険物の受験資格も
薬剤師でいけますよね・・・。

流石というか基本の資格の凄さを感じます。

でも、沢山集めるとなると、こう言った無試験で頂けるのは
有り難いですよね。
Commented by tansokudounaga128 at 2017-02-16 18:08
> whirl--windさん
>ああ。船舶衛生管理者書かれちゃいましたね。(笑)
自分もネタに置いていました。
でも、書きます。(笑)

WIND氏はすでにお持ちですね。流石です。
医療従事者の方でも知らない方もいるのではないかと思います。

>衛生検査技師もそうですし、甲種危険物の受験資格も
薬剤師でいけますよね・・・。

衛生検査技師もあまり知られていない資格のような気がしますね。さり気に大臣免許なんですよね。甲種危険物の受験資格は理科系の学校出てるとほとんどいけるような気がします。






by tansokudounaga128 | 2017-02-14 22:43 | その他 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし