人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100の資格を持つ女

昨日の土曜ワイド劇場で100の資格を持つ女シリーズがやっておりました。資格取得を励むみなさんにとってはご存知の方も多いと思います。
資格取得を趣味にあげる者としては、100個というのは一つ目標みたいなものですね。

このシリーズは12回も放送をされているので意外にも人気シリーズなんですね。最初の頃見た時は資格を100個も持ってる人なんて実際にはいないよなーと思って観ていましたが、調べてみるとリアルに資格を100個以上持ってらっしゃる女性の方はみえるんですよね。30代のOLさんだそうです。ブログを拝見するに、お肉とドラクエがお好きなようで。

話をサスペンスの方に戻すと、私はこの西郷美千香さんが資格取得の世界では最強だと思っていましたが、最近では日本花子さんの方がすごいのでは?思うようになりました。

日本花子さんは、運転免許証の見本に出てくる女性ですね。実はこの見本の方はご当地に合わせて、それぞれ新潟花子さんや香川花子さんという方も見えます。
その中で最強なのが、三重県の津市在住の日本花子さんです。

免状の種類がフルビットなのは言うまでもなくすごいのですが、免許番号から予想するに、最初に免許を取得したのが1934年で北海道で免許を受けてる事になる。なのに生年月日は昭和50年、やはり特別ですね。
そして、何より他の都道府県にお住の花子さんは、ゴールド免許で有効期間は5年が多いのですが、この津市在住の花子さんはなぜかゴールドなのに3年です。
やっぱりこの方だけは特別だと思いきや、条件等は眼鏡等という、ここはまた現代のライフスタイルを考えると何ともリアル。
噂によると、戦車も運転できるとかできないとか・・・まさにスーパーウーマンだ。

そういえば、今年の3月12日から運転免許制度が変わるそうです。準中型という区分ができるそうで、説明は面倒なのでググってください。
なんでも、運送業等の運転をお仕事とされる方は18歳で就職した場合、現行では20歳になるまでは中型を取得できないため、仕事で運転できない車種がある事への配慮のようです。18歳になったら普通と準中型の2つから選べるみたいですね。
今まで普通免許だった人は、準中型5t限定という表記になるそうです。
平成19年6月以前の方の普通免許が中型8t限定になったのと同じ感じですね。ちなみに中型8t限定の方は次回の更新でも表記はそのままみたいです。表記は変わっても運転できる車種が変わるわけではありませんのでね。

私は昔から、いつかはバスを運転できる男になりたいと思っていました。大型2種ですね。しかし肝心の運転がどヘタな私は苦労しそうな感じでありますし、教習所の費用が高額なので中々決心がつかないんですね。時間も取りにくいですし・・・

一発試験という手段もありますが、緊張し~の運転ドヘタの根性なしでは、何年経っても取れなさそうですし、今後の検討課題ですかね。
もし、一発試験をするなら大特二種を受けようかな^_^しかし難しそうですね~それに免許センター遠いし・・・
ではでは





Commented by whirl--wind at 2017-03-05 23:04
100の資格を持つ女。
ちょこっとしか見たことがありませんが、
結構人気シリーズですね。
マニアと呼ばれる資格の数が役に立つという苦しい設定ですが、それはそれで・・・。

>格取得を趣味にあげる者としては、100個というのは一つ目標みたいなものですね。

確かに。自分も密かに100の資格を持つオッサン
を目指していますが、このままでは、寿命が先に来てしまいそうです。(笑)
かといって、(難しいのもありますが)ご当地検定レベルには手を出したくないのが正直なところです。
だって、あまりにもお気楽すぎて・・・。それに知られていない民間資格ですから・・・、

ブログの女性の方知っていますよ。
最近漢検1級に合格された方ですよね。

何気にすごいです。
あの資格で100越えだったら文句ないですけど。

運転免許系は興味があるのですが、同じく下手で・・・、
牽引免許なんてマジあり得ないと思います。

それにしても、資格って色々あるので、楽しいですね~
Commented by tansokudounaga128 at 2017-03-06 18:44
> whirl--windさん
私も密かに資格取得100個が目標ではありますが、現在13個なので一体いつになるのやらという感じですね。私は年間で3~4個くらい取れたらいいかなって感じなので、私もこのままでは寿命の方が早いかもしれませんね。お互い頑張りましょう。
by tansokudounaga128 | 2017-03-05 22:39 | その他 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし