人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8t限定解除 教習3時間目

限定解除教習3時間目
指導員は1時間目と同じ人だった。

昔ながらの人という印象だが、私はなぜかこの人の教習では緊張しないのだ。
単純に相性がいいと勝手に思っている。

2時間目の人は優しすぎる印象、というか最終時限の教習だったせいか、お疲れの印象でした。


本日3時間目は・・・ひたすら検定コースだと思われるコースを何回もグルグルやる。

隘路も路肩停車も方向転換もS字もクランクも・・・初日に比べればかなりマシになったよ。

踏切、坂道、縦列は検定コースにはない模様・・・多分・・・ここらへんはよくわからんな。

坂道って最初の外周練習で少し走らせてもらったっきりだな・・・踏切はまぁいいや。


指導員からはシフトチェンジをスムーズにと、ご指導が入りました。

ハイ正直、ギアが入らないとパニックになりますね。
3回に1回くらいは、ものすごいスムーズに入るのですが・・・
ブレーキも初日よりはマシかな。

しかしうまくいけば、もうあと2回しか乗れない。
あっという間だ。


教習中は終始私の職場の話など、雑談が多くなってきましたかね。
でも面白いというか、さすがなのはリラックスさせながらも、ちゃんと見てるんですよね。

時々寝てる指導員なんて話聞きますけど、、今日の人は見てない感じでしっかり見てる。
終わった時に色々指摘を受けて、流石だと思ったよ。

雑談の時に、大型免許の話になった。
指導運転できるそうだが、やっぱり今の大型教習車は危ないと思ってるらしい。

今の中型車が、昔の大型教習車サイズなのかな?

さらにそれよりもデカいとなるとビビるね。
でも現行の免許制度では、大型教習受けないとバスを公道で運転できないので
頑張るしかないですね。

しかし、田舎過ぎて2種や大型教習やってる学校が遠すぎる。
この課題を克服しないと先には進めん。


話変わって、
教習所は何といっても普通車メイン。
18~22歳くらいがボリュームゾーン。

おじさんは居づらいのだ。
時期を完全に間違えた。

その昔、私も教習所にはじめて通った歳頃は、年齢の近いかわいい女の子に興味津々でした。

でも、今は教習所のお嫁に行き遅れた受付のちょっと崩れた感じの人に関心が逝きます。
ひょっとしたら人妻かもしれません。
一夜でいいから間違ってみたいと思いました。

私も歳をとりました。
精神年齢は幼いですがね。











Commented by whirl--wind at 2017-08-29 21:52
中型の教習も半分を切りましたね。
自分が普通免許を取りに行った教習所の教官はかなり最悪でした。 始まる前から怒っていて、雨の日に教官の名前の印が濡れていたら「そんなに嫌ならやめてしまえ」と怒り出す始末。流石に教習が終わった後車を蹴りましたよ。タイヤですけど。(笑)
精神的に追い詰められた辞めた人もいましたね。「卒業検定に当たったら必ず落としてやるからな」と言われましたが、当日担当じゃなかったので助かりました。

>でも、今は教習所のお嫁に行き遅れた受付のちょっと崩れた感じの人に関心が逝きます。
ひょっとしたら人妻かもしれません。
一夜でいいから間違ってみたいと思いました。

あはは。
なんとなくわかります。
自分はもっと精神年齢が低いですが
年齢は感じますね。

FPの試験を受験した時に女子大にいた女子大生をみて「幼い」と思ってしまいました。(笑)
Commented by tansokudounaga128 at 2017-09-01 20:24
> whirl--windさん
コメントどうもです。
私も普通車の時は、おっかない教官はいましたね。ペンとかで手をペシペシされたのを覚えています。
2輪の時は、教官が離れているのでそういう圧迫みたいなものはなかったかな。

今の教習所はホント丁寧な感じですね。設備は古いんですけど教官は挨拶から何から丁寧な印象を受けます。
誉めて伸ばすような教習所という感じですね。


by tansokudounaga128 | 2017-08-28 21:10 | 運転免許 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし