人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲種第5類消防設備士

甲種第5類消防設備士_e0370901_22245126.jpg
昨年すっぽかした、甲種第5類消防設備士をリベンジしたいと思います。
不合格ではないのですが、不戦敗だったため近々受験したいと思います。
これがおそらく今年の初受験になりそうです。

すでにネット出願を完了させました。
そうです。やるしかないのです。

受験地は全国のどこかです。
消防設備士免許を都道府県全部バラバラに受けてコンプリート(乙1~5は除く)するぞ計画は何とか成し遂げたいと思いますので、初っ端は受かりたいぞ。
(東京と北海道受験は無理な気がするけど・・・)

使う参考書は・・・コレだ(写真のやつね)
電気書院・・消防設備士問題研究会著 要点ガッチリ消防瀬指士5類
とかいうやつにしました。

何も考えずに本屋で買ったんですが、消防設備士は4類と乙6のが多くて、5類はあまりない。大きい本屋ではないのでね。

さて、少しずつやっていくかね。

尊敬してやまないWIND氏は、近々、甲種危険物を受験されるようで、同じ甲種なので・・・

彼に 釣り上げてもらおう。。。

ってコレどういう意味なのかよくわかってないです。
よかったら教えてください。





Commented by whirl--wind at 2018-02-08 20:49
甲種消防設備士を受験されるのですね。

>すでにネット出願を完了させました。
そうです。やるしかないのです。

受験申込もされてあとはやるだけですね!

>尊敬してやまないWIND氏は、近々、甲種危険物を受験されるようで、同じ甲種なので・・・

彼に 釣り上げてもらおう。。。

ってコレどういう意味なのかよくわかってないです。
よかったら教えてください。

実は甲種まだ本格的に勉強を始めていないのですよ。
サボるかもしれません。(笑)

この台詞は自分の好きな「銀河英雄伝説」の中で主人公のヤンの被保護者のユリアンに言った ユリアンが一緒に地獄まで行きますと言った時にヤンが返答した言葉をもじったものです。
「お前には天国から私を釣り糸で釣り上げてもらわなければ困る」「せいぜい善行をかさねてくれ」と。

なので、合格者のエリアから釣り上げてもらおうという他力本願な考え方です。

試験頑張ってくださいね。
Commented by tansokudounaga128 at 2018-03-21 00:36
> whirl--windさん
お久しぶりでございます。
返信遅すぎますね。
銀河英雄伝説というモノの話だったんですね。
今度見てみます
by tansokudounaga128 | 2018-02-03 22:24 | その他 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし