<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

限定解除教習3時間目
指導員は1時間目と同じ人だった。

昔ながらの人という印象だが、私はなぜかこの人の教習では緊張しないのだ。
単純に相性がいいと勝手に思っている。

2時間目の人は優しすぎる印象、というか最終時限の教習だったせいか、お疲れの印象でした。


本日3時間目は・・・ひたすら検定コースだと思われるコースを何回もグルグルやる。

隘路も路肩停車も方向転換もS字もクランクも・・・初日に比べればかなりマシになったよ。

踏切、坂道、縦列は検定コースにはない模様・・・多分・・・ここらへんはよくわからんな。

坂道って最初の外周練習で少し走らせてもらったっきりだな・・・踏切はまぁいいや。


指導員からはシフトチェンジをスムーズにと、ご指導が入りました。

ハイ正直、ギアが入らないとパニックになりますね。
3回に1回くらいは、ものすごいスムーズに入るのですが・・・
ブレーキも初日よりはマシかな。

しかしうまくいけば、もうあと2回しか乗れない。
あっという間だ。


教習中は終始私の職場の話など、雑談が多くなってきましたかね。
でも面白いというか、さすがなのはリラックスさせながらも、ちゃんと見てるんですよね。

時々寝てる指導員なんて話聞きますけど、、今日の人は見てない感じでしっかり見てる。
終わった時に色々指摘を受けて、流石だと思ったよ。

雑談の時に、大型免許の話になった。
しも運転できるそうだが、やっぱり今の大型教習車は危ないと思ってるらしい。

今の中型車が、昔の大型教習車サイズなのかな?

さらにそれよりもデカいとなるとビビるね。
でも現行の免許制度では、大型教習受けないとバスを公道で運転できないので
頑張るしかないですね。

しかし、田舎過ぎて2種や大型教習やってる学校が遠すぎる。
この課題を克服しないと先には進めん。


話変わって、
教習所は何といっても普通車メイン。
18~22歳くらいがボリュームゾーン。

おじさんは居づらいのだ。
時期を完全に間違えた。

その昔、私も教習所にはじめて通った歳頃は、年齢の近いかわいい女の子に興味津々でした。

でも、今は教習所のお嫁に行き遅れた受付のちょっと崩れた感じの人に関心が逝きます。
ひょっとしたら人妻かもしれません。
一夜でいいから間違ってみたいと思いました。

私も歳をとりました。
精神年齢は幼いですがね。











[PR]
by tansokudounaga128 | 2017-08-28 21:10 | 運転免許 | Comments(2)
中型限定解除教習初日。
まず、指導員に挨拶する。

トラックに乗ったことは?

ありません。

MTは?

教習所以来です。

普段の運転は?

軽自動車です。

ん~む・・・

と、こんなやり取り
をはじめにしてから、しどういの運転を見る。
簡単そうにやるよね。

50分の教習のうち、半分くらいは助手席に乗っていた。

で自分の番。発進は・・・まぁ、なんとか。外周走ったら、左折右折をやって
S字とクランクをやる。

クランクは1回目脱輪、S字はなんとか・・・・
2回目はどちらもなんとか・・・

まあ、言うまでもなくハンドル切るのを普通車感覚でやると、、間違いなく後輪巻き込みだよね。運転席の下にタイヤなので、自分自身が道路の端なら脱輪してない。

結局、狭路とか交差点なんか、教習所が狭いからほとんどクラッチ教習だよ。

でブレーキ・・・これやっぱり大変、一番大変な気がする。
ゆっくりかけると止まらないし、踏むとガツンとブレーキになる。
これが正直一番感覚が最後までわからなかった。

2時間目は
狭路少しやって、隘路と路肩停車と方向転換をやる。
夜間教習のため、全然見えない。
もうこれから夜間教習はやめて昼にする。方向転換は暗いとホントわからなかった


線がわかりにくいし。狭路の微妙なラインも見にくかった。
で、後半は検定コースの話になって、ざっと走る。

教習時間は後3回なのに、全然乗れていない。
これでは規定内では難しい気がしてきた。
あとの教習内容は縦列と踏切なのかな?

限定解除って、結局、MT操作やブレーキなどの基本はもうできるのが条件で、車体の大きさからくる難しさの検定のはずが、私はシフトチェンジやブレーキばかりに気がとられているよ。










[PR]
by tansokudounaga128 | 2017-08-24 22:01 | 運転免許 | Comments(2)

中型8t限定解除

仕事が忙しく、資格取得の勉強を怠けてしまっている。
結局、総合旅行業務取扱管理者は申し込みせず、かわりに某県において甲種消防設備士のどれかを受けようと思う。
ただこれも受験せず・・・ともなりそうなので
記事のタイトル通り限定解除をしてこようと思う。

で、先日自動車学校に入校してきた。


金額もさることながら、教習期間がある程度見込めるのと、基本的に頑張れば取得できるだろうと考えての事である。
最近は全然勉強したくないので、ここは少し体を動かそうと思う。


そもそも8t限定免許とは何か?

旧旧普通免許の人、H19.6.1より以前に普通免許取得した人は、今の免許は条件欄にこの表記があると思う。

具体的には、
車両総重量が8t未満で、最大積載量が5t未満の貨物車
車両総重量が8t未満で、乗車定員が10人以下の乗用車

が運転できる。
これでも結構大きい車は運転していいことになる。

さらにこの限定条件をはずすと

車両総重量11t未満の最大積載量6.5t未満、乗車定員29人までのもが運転できるらしい。

さらにシンプルに言うと・・・・マイクロバスを運転できるみたい。


で、早速教習といきたいところだったが、今は学生さんが夏休みでなかなか予約が取れず。
適性検査のみを受けたところで止まっている。

視力検査は通常のとプラス深視力というのがあった。
面倒なのでググってね。
まぁ遠近感の検査だね。
この深視力は、公安委員会の検査で不合格となると普通車に格下げだそうだが、実態は何回もうまくいくまで検査らしく、本当に余程の事がない限り格下げはないそうだ。

その後お決まりのペーパー検査・・・若いフレッシュな女の子3人組と一緒におっさんも受ける。
みんな一生懸命受けているな~と思いながら、適当にやる
もう3回目だしね。

教習はうまくいけば、5時間の教習と卒業試験でめでたく解除となる。
ちなみに限定解除は場内の教習だけだが、一から中型を取る場合は仮免経由になるみたい。


そもそもなぜ限定解除なのか?
大特と迷ったが、実用的な点といずれはバスが運転できる男になりたいため、そのスタートとして選んだのだ。

とはいうものの、あくまで資格取得遊びなので、順番に免許欄埋めていくかな。
限定解除は条件が消えるだけなんだけどね。

私はもう、原付、小特、普通、準中型を埋めることはできないが、それ以外はやれなくはないはず・・・

とりあえず、自動車免許取得シリーズスタートします。(お金が続けばね)















[PR]
by tansokudounaga128 | 2017-08-22 20:07 | 運転免許 | Comments(2)

資格取得、資産運用


by よし